ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

【読書録】ブランド人になれ!をメンタルが弱っているときに読んだ。

最近こころが弱っている。

生きているといろいろあるからね。

活力がみなぎる時期もあるし、こころを守るのに徹したい時期もある。

私は自分を偽らずに、そのときしたいようにすることを心掛けている。

心掛けてるっていうか、頑張れんもんは頑張れんし。

守ってるときは守る以外何もしないので、付き合いも悪いし機会を逃す。

まあでもそれはしょうがない。

 

みなぎっているときにいろいろあって、田端信太郎さんについて知る必要があった。

しかし私は田端信太郎さんを知らない。

本を読んで趣旨を理解しよう。発注した。

なかなか入荷せずそうこうしているうちに閉じこもり期に入ってしまった。残念。

そんな状態での読書録。

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)

田端 信太郎 幻冬舎 2018-07-06
売り上げランキング : 2749
by ヨメレバ

 

・どんな人におすすめ?

⇒田端さんが好きなひと、うつうつとした会社員をやっているひと。

エピソードの記載が多少あるので好きなひとにはありがたい。

会社員という立場をどう利用できるかなどヒントが得られる。

 

・田端さんがどういう人物かわかった?

⇒戦国時代や三国志がお好き。あと名言はメモってストックしておくタイプ。

「お客様を喜ばせる(P.20)」「ドSになるのだ。Sはサービス精神のSだ。(P.24)」から、意外と古風で実直なひとだと思った。

ただ、正直「それ自分のエピソードじゃないよね?知り合いの有名人の話だよね?」も多い。私が興味あるのは、あなたが何を感じ、何を考え、どう行動したかだ。

 

・ひとことでまとめると?

⇒とにかく行動せよ。量をこなせ。熱くあれ。

今の時代ってSNSでいろんな情報が流れてくる。

バーを剥いだ下にいる田端さんも、「パンツを脱げ!」も、内容も、

twitterでみたやつや~と思ってしまって衝撃とか新発見感がなくなっていけない。

ある意味それくらいSNSで話題になっている著書ともいえる。

この手の本って、内容どうこうよりも結果として行動に移すことができれば価値があると思う。内容はだいたい「行動しろ」だし。

そしてきっと、著者のことが好きだと言葉がぐぐっと響いて熱量に変換されるよね。

また元気になったら読む。

 

以下本書の情報と目次の引用。

 ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)– 2018/7/6

はじめに 会社の奴隷解放宣言
第一章 君は誰を笑顔にしたか?
第二章 己の名をあげろ
三賞 会社なんて幻想だ。大いに利用せよ
第四章 市場を支配しろ
第五章 発信者たれ!
第六章 真っ当な人間であれ
第七章 たかがカネのために働くな
おわりに さあ、砂かぶり席でワクワクしよう!