ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

【読書録】アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり

待望の★薬剤師が主人公の漫画が発売!

いつも唱えられる薬剤師不要論。

医療ドラマでもちらりともでてこない。

仕事が見えにくいよね。

我々も患者さんの手間をとらせたいわけじゃないんだ~~~役に立ちたいと思ってるよ。

有益な情報を提供したいし、患者さんの生活に寄り添いたい。

でもなんかね、立ち位置があいまいでいらないって言われちゃうんだよね~~~

 

いろんな薬剤師がいろんなもやもやと闘いながら仕事している。

病院や、薬局や、ドラッグストア、などなど。それぞれの場所で。

今回の漫画は、病院薬剤師の奮闘にスポットライトが当てられている。

 

総合病院の薬剤師として働く、葵みどり・26歳。医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、今日も彼女は患者の「当たり前の毎日」を守るため、院内を駆け回る!!称賛されなくてもあなたを支える医療ドラマ!!

Amazonより引用

 

先輩が切り開いた道。みどりちゃんも全力で彼女らしくぶつかっていく。

真摯で温かい気持ちにふれることができた。

薬剤師は調剤室にとじこもってちゃだめだ。患者さんや多職種の人と積極的にかかわって仕事していかないと。

パワーをもらったので、私も歩みをとめずにがんばっていく。

一般の方にも、薬剤師・薬学生にも、読んでもらいたいな。

待合室に置いてみよう。