ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

お金の価値。

お金の価値って不思議だな。

一万円札ってこんなに横長な必要あるのかよと思っていたけど

もはやモノとしてそこになくてもいい時代。

みんなが価値があるって言えば、価値がある。

それが信頼できるものなら。

 

電子マネーのように目に見えなくて、

ゴールドのように存在に限りがあって、

外為のように日本円から替えることで儲けの可能性があって、

株のようにどの仮想通貨(技術)を応援するか選ぶ。

 

そんなまったく新しい仮想通貨が気になったので、記録を残す。

 

1番すごいのは、仮想通貨を支える技術「ブロックチェーン」という仕組み。

ブロックチェーン(記録の詰まった箱の連なり)

P2Pネットワーク(ぼくと君とで情報を共有、分散管理)

プルーフ・オブ・ワーク(承認作業)

 

という3要素のおかげで

 

・システムダウンに強い

・改ざんに強い

・コストが安い

 

という特性を持つ。信頼を保てる。通貨以外にも活用されるかもしれない。

技術を使って最初に誕生したのが仮想通貨「ビットコイン

取引記録を管理しているのが中央ではなくみんなだから、ごまかせない。

みんなが証人。

プルーフオブワークは、全データ書き換えるのも大変な計算たくさんしないといけないからやめといたほうがいいよって思わせるための作業・・・かな・・・

発行上限があって、発行量はどんどん減っていく。上限までいったら、どうなるんだろ

みんながほしがるものを持っているということは、それだけで価値がある。

コストが安いということはビットコイン以外の仮想通貨も作れる。

ビットコインよりも機能を付け加えたものとか。だから銘柄がたくさんある。

いろんな銘柄の特徴、ビットコインより何がすごいのかも調べると楽しそう。

 

ブロックチェーン技術とビットコインがどう成長するか、世界がどう変わっていくのか、なんだかわくわくしますね。

持ってないけど。ビットコイン