ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

【食事】糖質チェック

血糖値を上げるのは、糖質だけ。

脂質やたんぱく質摂取では上がらない。

人の身体は血糖値が高すぎる状況を想定していない。人類の歴史より。

だから上げるホルモンはたくさんあっても、下げるホルモンはただひとつ。

 

血糖値がぎゅーんと上がると、驚いて下げようとするからインスリンがびゅーって出て血糖値がどーんと下がる。

このぎゅーん、びゅー、どーんが負担。

膵臓が疲れてコントロールが上手くいかなかったり。

なんか聞いてるだけで疲れるよね。

 

コントロールができないと、血管が糖にやられる。

だから、糖質制限の目的はダイエットではない。痩せられるけど。

血糖の安定で血管を守る。これが大事。

血管がやられると...

 

私は食べることに執着がなくて、食べる量が多くないから食事は問題ない。

 

って人ほど危ない。

手軽に摂れるものほど、糖質が多い。

でも余計なものを避けようとすると、食べるものが無さすぎて、生きにくい。笑

もっと一般的になって、生きやすくなるといい。笑

美味しいものはいっぱい食べたらいい。

私も食べる。お肉は大好きだ。

 

ただ、そこらへんに売っている健康っぽい顔した商品は、本質的にはあなたの健康を考えていないかもしれない。

メタボとかコレステロールって単語で油に悪いイメージがあるけど、本当はいい油もあるかもしれない。

だから、全てのベースである健康は、自分で守っていきたいよね。

選択できるようになりたいよね。

まずは意識を向ける。

みんなの血管がぷりっぷりでありますように。