ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

【雑記】急にお金が必要になった場合、生命保険を活用する

生きていると思わぬトラブルに巻き込まれることがある。

急にお金を用意しなければならないという状況もある。

どんなに堅実におとなしく生きていても、あるものは、あるの!笑

そんなときに役に立つかもしれない、資金調達のひとつの方法をご紹介。

生命保険入ってます?

私は貯金代わりに積み立てていたものがあって。

10年以内に解約するとめちゃくちゃ元本割れ(支払った金額の6割程度しか返ってこない!)するけど、10年積み立て終わると増えるよ的なやつ。

大いに割れてもしょうがないから泣く泣く解約しようかと思って調べていたら、解約しなくても済む方法を見つけた。

それが借り入れ。

www.tmn-anshin.co.jp

保険会社さんとしても、途中で解約されるよりは貸し付けてでも長く利用してもらった方がいいもんね。

借りられる上限金額は、解約返戻金の9割程度。会社によって違うかもしれない。

マイページでも確認できるし、電話でも確認できる。

東京海上日動あんしん生命保険さんでの、あくまで私の一例を載せるので、参考にしてください。

 

流れ

1.電話で借り入れ希望の旨を伝える

2.書類が郵送されてくる

3.返送する

4.入金

 

1.電話

電話の際には証券番号がわかるものだけあれば大丈夫。

借り入れ希望であることを伝え、証券番号を伝える。

借り入れ可能な上限金額を教えてもらえるので、希望の金額を伝える。

振り込み先の確認をされる。私の場合保険料の支払いを口座引き落としにしていたので、振込先は同じ口座で良いか確認された。別の口座を希望する場合やクレジットカード払いにしていて登録の口座がない場合は、聞かれるか手続き用の書類が送られてくるかも。

あとは確認事項と今後の流れ。年利は3%とか。

これから書類を送るが急ぎなら速達でも可能、本日の夜発で送ること。

書類に必要事項を記載して返送してもらう。書類が保険会社に到着してから手続きを行い、2日後の午後に口座に入金されること。などを伝えられる。

 

私は土曜日のお昼に電話をかけた。

 

2、3.書類が到着、返送する

書類はわりと簡素なもの。やることは日付の記入、署名、押印程度。

加えて運転免許証のコピーを同封する。

 

私の場合日曜の午前中に到着したので、日曜日のお昼に郵便局へ持っていった。速達と普通で到着に差があるか確認したが、私書ゆえどちらにせよ水曜日になると教えてもらった。ふーん!

 

4.入金

口座を確認すると、水曜日の午後には入金されていた。

思っていたより早い!

 

流れは以上。

自分が積み立てているお金を一時的に借りるようなものだからか、手続きはあまり煩雑ではない。

急場をしのぐ必要があるときは、絶望に打ちひしがれただただ天を仰ぐのではなく、使えるものを使いましょう。

ひと助けたり支えたりするのには、同情よりお金が役に立つ状況もあるよね。

きれいごとばかり言ってられないわ。

ただしご利用は計画的に。