ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

【薬局の疑問】イソバイドがニガイ。

メニエール病のめまい症状改善で使われるイソバイドシロップ®(イソソルビド70%)。

シロップだから甘そうだと勝手に思っていたら、

患者さんから「苦くてマズイ」と相談されることが一時期多かった。

なぜか集中的に問い合わせが多かった。

先発・後発問わず多かった。

いいお薬だとしても、飲みにくいのは心の負担だよね。

 

イソバイドシロップの添付文書にも「初め甘みと酸味があり、後やや苦い」と記載あり。

イソソルビド内用液70%「CEO」の添付文書には「やや酸味があって、甘い」と書かれていて、苦みはいくらか改善されているよう。

さすがジェネリック。オリジナルを超えるんだなと思い、それでもマズイと相談されたのでおいしい飲み方を問い合わせたら

 

・水でうすめる

・オレンジジュースで割る

・りんご酢もおすすめ

・成分自体が苦いからね

・先発メーカーにも聞いて

 

患者さん談は

・割ってみたけどマズイ物の嵩が増えるのは嫌だから、そのままイッキに飲む

 

研究・改善の余地はありそうですね。

◆参照

イソバイドシロップ70% 添付文書