ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

【アロマテラピー】すっきりきりりのいい香り

ここ最近、左の奥歯が痛い。鈍い痛みがずっとある。
痛みの理由の正解は、夢の中にある。
なんとなく、記憶にある。
寝ている間、ずっと歯を食いしばっている、ような気がする。
一晩中わが身(歯)を削りながら暗がりに横たわる。
しかも小さいころから半目を開けて寝る癖があるようだから、その様相はさぞおぞましかろう。
そして毎日明け方4時に目が覚める。全然寝足りないのに。

原因はたぶん、仕事のストレスだろう。
ぺーぺーの私がいっちょ前にストレスで眠れないなんておこがましいが、
ペーペーにはぺーぺーなりの、そして狭い職場環境特有のストレスがあるんだ。
愚痴をここに書くつもりはなく、職場のことは職場の人がわかってくれるから職場で解決すればいい。
この時、睡眠の質をどうにか改善したいと思って購入したのがアロマディフューザー
ラベンダーとスウィートオレンジの香りのアロマオイルとセットになっていた(お察しの通り無印良品)。2種類混ぜてスイッチを入れた。

眠れた。単純。

ここからアロマテラピーに興味を持った。
学生の頃、英語の教科書に匂いと記憶は関連してる的な文章があった。
(そこの記憶が曖昧なんじゃ説得力に欠ける)
匂いは不思議だ。学問的にみると、揮発した化学物質が鼻の嗅上皮にある嗅細胞を刺激しその信号が嗅神経を通り大脳辺縁系に届くとかなんとかいう話になるんだろうけど、
そんなんじゃなくて、興味があるのはそういうことじゃなくて。
もっと神秘的で複合的なものからパワーをもらっていると思いたい。
科学的に証明されていてエビデンスがあるものがすべて最優良ってわけじゃないと思うんだ。
不思議パワーでも眠れるならそれはそれで良くないか。
薬はそういうわけにいかないんだけどさ。

アロマテラピー検定は勉強すればすぐ取れそうだけど、
ブレンドは難しくて奥が深そうでおもしろそうだ。
単品のときと混ぜた時で印象が全然違う。
トップノート、ミドルノート、ベースノートを組み合わせたいのだけど、
ベースノートって単品だと「うえっっ」ってなるものが多くて選びにくいと感じている・・・
混ぜた時に全体がどう化けるか、たいてい思ったものと違うのが面白い。

今日のアロマ:すっきりきりり
・グレープフルーツ(ノート=トップ、ブレンド指数=8)
・ペパーミント(ノート=トップ、ブレンド指数=3)
ローズマリー(ノート=トップ、ブレンド指数=6)
ユーカリプタス(ノート=ミドル~ベース、ブレンド指数=4)

参考:アロマテラピー精油辞典(バーグ文子氏 著/成美堂出版)