ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

【市販薬】ロキソニンはもう何年も飲んでいるから、大丈夫?

先日市販薬の販売対応をしたときの小話。

 

ロキソニンS®がほしいとのことだったので必要事項の確認。

服用経験を聞いたら

「もう何年も飲んでいるから大丈夫。」

とのこと。

むしろそれはだいじょばないぞ。

どこの痛みで服用しているのか聞いたら、痛風で飲んでいて尿酸値を下げる薬は飲んでいない。

尿酸値はすごく高いと思うって笑っている。

病院にかからず市販の痛み止めでごまかしごまかし…ストップストップ!!

尿酸値を下げる薬を使ってきちんと低い状態で維持したほうが痛くないし負担は軽いはずだと伝えたら

「でもそういう薬は肝臓に負担かかるでしょ。ユリノームとか。」

ほうほう。よく知ってらっしゃる。ユリノームの劇症肝炎。

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1202/h0223-1_15.html

しかし引き下がりたくない。

最近はより使いやすい新しい薬も出てきていることを伝える。

フェブリク®やウリアデック®・トピロリック®に劇症肝炎の報告はなかったはず。

6mg/dL以下までなるべく低くしたほうがいいといわれていること。

https://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0052/G0000210/0023/0028

(「高尿酸血症痛風の治療ガイドライン第2版」において尿酸値の治療目標は6.0mg/dL以下を維持となっている)

腎障害については大学で習ったと思っていたが、少し調べてみると欧米のガイドラインでは腎障害の予防の目的で薬物治療を考慮することについて「行うことを推奨するにはエビデンスが不十分」という見解。論文も見つけられなかった…無症候性の患者さんに治療を勧めるのは慎重に。

 

そうなんだ、ありがとう。病院にいってみるよ。

と言ってくれた。