ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

すべりこみふるさと納税

どうせ同じ金額納めるなら、お礼がもらえるほうがいいなー

という単純な気持ちで、今年もふるさと納税しました。

ワンストップ特例制度で、送られてきた書類にちょちょっと記入して

身分証明書のコピーをぺっと貼り付けて送り返せばいいので手続き簡単。

佐賀県上峰町と宮崎県川南町にしました。

本当は「応援したい市町村に!」「ここの施策は素敵、納税したい」

というところまで感じられたらいいんだろうけど、

あんまり考えると疲れちゃうので。

欲しいお礼の品を応援する。ふふ

実際その市町村が何をしたかくらいは確認しようかな。

 

今年は楽天市場で納税したので、ポイントもついて得した気分!

event.rakuten.co.jp

クレジットカードは「ポイントが使いやすい」が結局決め手で

なんだかんだ楽天カードを使っている。

あんまりカッコよくないと思っていたけど笑、便利は強み。

109シネマズの映画チケットの支払いにもポイントが使えて便利。

Edy機能も使いたいけど、コンビニに行かない私としてはチャージが面倒。

口座から勝手にチャージしてくれたら、らくちんなんだけどな。

 

さて年末。おせち料理も作り終えまして。

あとは新年迎えるまで栗きんとん食べちゃわないように気を付けるだけです。

もう三が日も食事に困る時代ではないし保存食的な意味合いのおせちを作る必要はない

かもしれないけど、雰囲気ですよね。

すうーごい砂糖使うし味濃いしちょっと考えちゃうけど。来年はラカントで代用しようかなあ。

なるべく家族から不人気なものは避けて

・えびのうま煮:おせちにも!えびのうま煮(煮物)のレシピ/作り方:白ごはん.com

・栗きんとん

・黒豆

・田作り

・伊達巻

・五目なます:冷凍できる!おもてなし五目なますのレシピ/作り方:白ごはん.com

・お煮しめ

を作りました。

f:id:ririririn-0125:20180101090140j:image

 f:id:ririririn-0125:20180101090152j:image

白ごはん.comさんのサイトはとても丁寧で配慮にあふれているので、好きです。

みんながよい年を迎えられますように。