ちいさないっぽ

心にうつりゆくよしなし事を、書くだけ。責任は負わない。

ふるさと納税、始めました。

こんばんは。

夏はちょっぴり行動的になれる気がします。

 

以前から気になっていたふるさと納税

税金とか手続き難しそうだし、

ただの寄付になったらどうしよう。そんな余裕はない。笑

 

そう思ってやりたい気持ちを放置していました。

しかし夏のちいさきものはひと味違います。

 

「ふるさとチョイス」

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

という、ふるさと納税を簡便に行えるサイトを経営している

株式会社トラストバンクさんが主催の説明会(とてもコンパクト!笑)に参加しました。

 

・自己負担2,000円で

・確定申告等手続きをきちんとすれば

・ある金額(所得等による)まで住民税をふるさと納税に回せる

 

と解釈しました。違っていたら訂正お願いします。

ある金額が52,000円だった場合、

step 1.ふるさと納税する市町村を選ぶ…お礼の品で選ぶ、使い道で選ぶ、等。

step 2.支払う...いくつか選んでトータル52,000円納税したとする。

step 3.お礼の品にほくほくする

step 4.郵送される証明書を受け取り、大事に保管する

step 5.確定申告する...「所得税還付」という形で5,000円、「住民税控除」という形で45,000円戻ってくる(というか、払わなくてよくなる)

→実質の負担は2,000円

ということかと思います。

 

株式会社トラストバンクさんが推していたのは、

「税金の使い道を選べること」の素晴らしさです。

 

うなぎ...❤︎